みなさんはミクシーをされていますか?
(ん?ミクシーってするもの?do the mixi? play the mixi?)

私は、正直申し上げますと
mixiは密着感がありすぎて気持ちが悪いと思っておりました。(偏見)

がしかし、とある友人からレクチャーを受けてやり始めてみたら!
自分自身で「どのようなコミュニティに属するか」さえ決めてしまえば
何だか楽しくて幸せ!!な気持ちになることが判明。

自分でチョイスしたコミュニティに入ることにより、帰属意識を満たす・・・
マズロー的にいうと
上からの3つの欲求を満たしてくれるツールなのではないでしょうか。
(ウェブログは③が強いかと思われます・・・)


具体的には・・・

①社会的(所属愛)の欲求
他人と関わりたい、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求
(昔でいう「ペンパル」web版?)
②自我(自尊)の欲求
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊敬されることを求める認知欲求 
③自己実現の欲求
自分の能力・可能性を発揮し、創作的活動や自己の成長を図りたいと思う欲求
resource_img_01[1]

簡単に言えば「自己愛」を満たすことが出来る!
これにはかなり感動いたしました。
(これを考え出した方、賢いですね!)

その昔、阿木曜子が
「長生きしたい!なぜなら今年分からなかったことが、来年は分かっているし、
新しいことはどんどん進み始まっているからそれを知りたい!見たい!」
と言っていましたが、SNSなどはまさに「それ」ですね。

単純なスキーヤー章子は、ここのところすっかりmixiに魅せられております。
(そのうち飽きるのかも・・・)

あれ?
もしかして、かなり遅い・・・んですかね??
失礼いたしました・・・


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://19730807.blog102.fc2.com/tb.php/456-15cb30e0
