

今しがた
ゲッティセンターにて、肉眼で観てきました。

この施設は石油王(大富豪)の故ポールゲッティ氏のコレクションを無料で開放している美術館。
モネの『サンセット』やレンブラントの作品も多数も展示されています。

画風は全く違いますが
色使いが巧妙でずっと眺めていたくなる作品ばかり。
1600年代のcopper(銅)に描かれた作品や調度品はその発想自体が斬新で圧巻です。
きっと一日いても飽きないでしょう。
(スキーヤー章子は参加したいレッスンがあったため2時間半で撤収しました、、、)

ゲッティセンターは、何と入場無料!
撮影もOKなのです!

【ゲッティセンター総評】(抜粋)
http://www.dnp.co.jp/museum/nmp/nmp_j/review/0701/getty0701.html

ロスに行く機会がありましたらば是非、行ってみてください。
庭園も、景色も美しく、癒しの空間です。

スキーヤー章子は
メトロバスを乗り継いでやってきました。
ハリウッドから片道90分弱、かなり遠い、、、。
っと、帰りは土地勘(嘘)が働き、(偶然)うまいことショートカットが出来たので
60分で帰ってこられました。

バスですと乗り継ぎや待ち時間がかなり面倒なので
車がおススメです。(タクシーもあります)

芸術品に感動するとともに
ポールゲッティの偉大さを目の当たりにすることが出来る一日でした。

■余談■アメリカ人富豪ランキング
http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/manhattan/references/american_rich.htm
ちわっ!
カーペットと保護色化している「ふてくされ」ちびたです。

moblog_94939825.jpg

なぜって?
それは俺様はお友達のおうちでお留守番しているからだよ。

先週の日曜日から、スキーヤー章子は1週間ほどアメリカに行ってしまった。
ご主人の出張に便乗しているらしい。

場所はハリウッド。
劇場やら博物館ばっかりの観光スポットみたい。
携帯で撮影したショボイ画像はコチラ。

moblog_e129803a.jpg

どうやら、デジカメ用のUSBコードを忘れちゃって
ブログアップ出来ないらしいよ、アホだよね~。

てな訳で、帰ったら画像付きで色々紹介するって言ってるけど
どうかな。。。

現地でも時差ボケが治らなくてフラフラみたいだから
ちょっと怪しい。

期待しないで待ってよう!
じゃあね。
2011.05.25 田植え2011
先週の土曜日、スキー仲間である慎ちゃんのご実家の田んぼに
田植えのお手伝いをしに行って参りました。
これまた冬山仲間と一緒に。

場所は茨城県那珂市。

moblog_c4c6e4c0.jpg

慎ちゃんのご実家には、田んぼだけでなくツバメの巣もあります。
春らしく、可愛い赤ちゃんが覗いていました。

moblog_dfaa4682.jpg

さて、田植えですが
現場までは軽トラの後ろに乗って移動。
まるでドナドナ状態ですが(笑)風がとても気持ち良かったです。

moblog_723fd436.jpg

友人兼田植えアドバイザーの慎ちゃんとそのおじい様。
御歳88歳ですが(おじい様です)まだまだ現役の農家であります。

moblog_5a1676c0.jpg

必死に田植えするスキーヤー章子。
休憩をとりながら、機械が植えそびれた個所を見つけて苗を足してゆきます。
ただひたすら、苗を植えるという作業を黙々とこなすのは
ストレス解消になってなかなか楽しいのですが
泥んこの中を一歩一歩、バランスをとりつつ中腰で歩くのは結構しんどいです。
けどこれもエクササイズだと思えば一石二鳥!
終わった後は本当にぐったりでした。

249580_2102577366773_1315634103_2569016_4732856_a.jpg

MVPは7年連続参戦している慎ちゃん友人「ゲルマン」君。
田植え機の運転もお手のモノ、玄人はだし!

230131_2102577886786_1315634103_2569018_6228639_n.jpg

小学生の授業で一度、田植え体験はやったことがあったのですが
初めて本格田植えをやってみてわかったこと、、、
それは「米を作るには、非常に手間暇がかかっている!」ということ。

当り前のことですが、実際に体験してあらためてその大変さを認識しました。
農家のみなさんの御苦労に感謝。
美味しいお米をいつもありがとうございます。 

次回は秋の収穫期に稲刈りで参戦予定!

しっかり育ちますように。

2011.05.20 ひなたぼっこ


みなさん、こんにちは!
ちびたです。
今日はとてもいいお天気。
ぽかぽか陽気で眠くて仕方がない。。
(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


週末も晴れるといいね。
またまた行って参りました。
友人「財テクはっちゃん」が株主の「ひらまつ株主優待お食事会」

今回は旧ザ・ジョージアンクラブである

オーベルジュ・ド・リル トーキョー(AURBERGE DE L'ILL TOKYO)
港区西麻布1-6-4
03-5785-8880  

moblog_6ba402b7.jpg

お料理はいつも通りとても美味しかったのですが
食いしん坊スキーヤー章子としましては
同じコースがあと3回出てきても完食できたことでしょう。。。

moblog_b64adbd0.jpg

今回も女子3名で参加したため、もう一組の女性3人組がテーブルに同席。
こちらはこちらで勝手にワインを飲みつつ、山ネタなどで盛り上がっていましたら・・・

「あなたたち結構イケる口だわね」とお声掛けをいただきました。
「そちらもですね」なんて調子に乗って返しておりましたらば。
何故かトントン拍子に話がすすみ、今度御宅にお邪魔することになってしまいました。

恐らく70歳代の方々だとお見受けしたのですが、とにかくよく飲みよくしゃべる(笑)
そしてハイカラ!
フランス語やイタリア語を習っていたり、年金をユーロで貰っていたり。
東京のおばあちゃんって、田舎とは比べ物にならないくらい垢抜けていて元気です。
(そしてお金持ち)

という訳で、来月御宅訪問して参ります。

暴れないようにしなきゃ・・・(汗)
2011.05.15 夏の準備
そろそろ夏支度ですね。

スキーヤー章子は夏に向け登山計画、夫はウェイクボードの準備。
(おばあさんは山に芝刈りに、おじいさんは川に洗濯に、風)

私達夫婦の夏は、殆ど別行動~♪なのですが
準備期間の道具の出し入れやメンテナンスはちょっとだけお手伝いします。

先週の日曜日はマリーナに出かけて船のメンテナンスへ。

moblog_c9fd168c.jpg

遠くを見つめるちびた殿と、スピーカーを交換する夫。

moblog_b8d6f19d.jpg

この日は夕日がとても綺麗でした!

moblog_0893c96d.jpg

この時期は暑くないので過ごしやすいのですが、夕方はまだ肌寒いです。
もう少し温かくなると、蚊が大発生するのがここの悪いところ。
虫除けスプレー無くして立って入られません。

あぁ、もう夏か。(その前に梅雨がありますけど)

早く冬が来ないかな-------。
みなさま、お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
何故かと申しますと、実は先月の万座スキー試乗会にて
来期の板と一緒にスキーヤー章子も中古として出品してみましたところ
売れちゃったからであります!(笑)

出品中のもよう

moblog_592cd769.jpg

というのは冗談で・・・
一旦間があくと、書きたい事がたまってしまい時間を作って書こう・・・
と思うと時間がなかなかとれない(汗)
で結局何も書けない(汗)

そしてGWに突入。

今年は珍しくスキーはやらずに、仲間たちと東北へ出向いて参りました。
場所は福島県いわき市。

現地の一部はまだ下の画像の状態。
撮影したのは一緒に行った友人です。(転載厳禁)

「いわき・ら・ら・ミュウ」 
ここは福島県が誇る観光スポットでした、が今は全てが営業停止。
こういった公共施設の復興は二の次になっているようす。
初日はここのまわりのゴミ拾いを3時間ほど。
全然減りませんでした。

226398_1850019623787_1639645115_1801327_8320243_n[1]
 
2日目に伺った久ノ浜は更に深刻で、津波と地震と火災により海岸沿いは壊滅的でした。
そして放射能の恐怖に今もなおさらされています。
でもそこに生きるしか術のない人たちが生活をしていました。

223163_1850024743915_1639645115_1801350_3743946_n[1]

都内でやれ放射能が大変だと騒いでいても、何も変わりません。
かといって用途も定かではない義捐金をやみくもに寄付するのも当事者意識に欠けるかな、と。
(勿論、しないよりはした方がいいに決まっていますけど)

まとまったお休みに自分の唯一の強みである体力(涙)を活かして
現地に行ってみよう、ただそれだけ。

現地でスキースクールの同期にも会えました。

感じることは色々ありましたが、行って本当に良かったです。
また機会を設けて足を運びたいと思います。

あ、夜の経済活動でもしっかり飲んで食べてきました。
入ったのは「スシロー」でしたけど・・・。

という訳で、季節はすっかり変わりましたが
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

moblog_1cd23fb3.jpg


