遂に始まりました。

2011年度 スキー指導者養成講習会が! http://www.sat.or.jp/2010/20100730_7.pdf
初日の今日は、暴風雨の中を小平まで出向いて終日講習会。

と--ってもすいてます。。。

moblog_8305a81a.jpg

今シーズンはこれに集中する予定でおります(汗)
理論と実技、共に不安でいっぱいですが、スキーの事をもっと知りたいので
新たに知ることや気付くことへの期待も多く、楽しみでもあります。
しかし・・・一緒に受ける仲間のみなさんはクラウンプライズ所持者につき
去年から検定種目が大幅に免除されているのですが(2種目のみ)
NO冠なスキーヤー章子は6種目受験、つまり全部(涙)

上手い人に優しく、下手な人に厳しく・・・なの??(はい、当たり前です!)

とにかく、種目を理解し本番でしっかり演技できるようにベストを尽くします。
これも通過点ですからね。
2010.10.30 情熱の薔薇



THE BLUE HEARTSの名曲「情熱の薔薇」

中・高学生の頃にかなり流行ってよく聞いたのですが
最近またCMなどで流れるようになったので
何だか懐かしくなり、本人たちの画像をyou tubeで観て見ました。

よくよく聞くと、素朴な詩が心に響きます(涙)
ヴォーカル(作詞作曲も担当)の甲本ヒロトはパッと見「江頭2:50」的ですけれど
繊細さと大胆さが同居している天才だと思います。

宮崎あおいのCMも清々しくて好きです。

「情熱の薔薇」      作詞・作曲:甲本ヒロト

永遠なのか本当か 時の流れは続くのか
いつまで経っても変わらない そんな物あるだろうか
見てきた物や聞いた事 いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう
答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方
涙はそこからやってくる 心のずっと奥の方

情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方



あぁ、何だか心温まる詩だな~。
カラオケ行きたいな~。



2010.10.29 遠征。
冷たい雨が降る昨日
ちびたを連れて埼玉県岩槻市まで出向いて参りました。

訪問先は、スキーヤー章子の中学時代からの友人まっこねー邸。
このお宅にはグリという猫がいるのですが
子供たちやまっこねーにちびたを会わせたくて強引に連れていってしまいました(爆)

結果、ちびたとグリは鉢合わせする度にギャオンギャオンの大騒ぎ!!
で~す~よ~ね~(汗)
猫兼忍者のグリは、忍法「隠れ身の術」で姿を消してしまいました・・・。
グリ、ごめんなさい。
スキーヤー章子はグリにも会いたかったんだよ(涙)

子供たちに「イニシャルD」なるテレビゲームをやらせていただきましたが
これが全然出来ない!(子供はかなり上手です)

moblog_66e50f4c.jpg

色々盛り上がりつつ、ちゃっかり昼寝もしつつ
ズーズーしくお夕飯まで頂いてしまいました。
メニューは豚しゃぶ!!豚しゃぶ最高!!!

一輪車名人でもありバーバラー(バーバリーを着ている人、の意)でもある「ゆら」と
スキーヤー章子のイニシャルDの師匠「ゆうご」。

moblog_60af4fe2.jpg

グリが隠れてしまったことを良いことに
ちゃっかりグリの器からお水を飲んでいる(飼い主に似て)ズーズーしいちびた。

moblog_3bb75683.jpg

犬と猫、そして鳥には超攻撃的なのに
人間にはとても愛想のいいちびたと
すっかり騙されている優しいご主人、「岩槻の織田裕二」こと「くだちゃん」。

moblog_38bd0984.jpg

あ!
まこっねーは女優だから画像は事務所を通さないとっ(笑)

終電まで調子に乗って長居してしまいすみませんでした・・・。
美味しいご飯、ご馳走様でした。

どうもありがとう!
先週の日曜日は
夫のご友人が主催するウェイクボードの大会をちびたと見学してきました。
(夫は運転手&選手で参加)

場所は江東区付近の荒川。
終日、あいにくの曇り空で水が冷たそうです(冷)

moblog_426f43b0.jpg

しかし!寒さなんかには負けずに
素晴らしい仮装をしながら滑っている方もたくさんいらっしゃったので
(そちらがメインも方もいました)ギャラリーでも終日楽しめました!

チームガンダム(笑)

moblog_3345bd80.jpg

ちびたと一緒に見学していた「みゆちゃん」。
丁度おなじ大きさくらいです。

moblog_4a8d0890.jpg

ハイハイしながら前進する姿をうしろから見ると、若干キャラかぶり気味!
もちろん、みゆちゃんの方が全然かわいらしくていい子ちゃんですが。

moblog_18d81c4e.jpg

アットホームな雰囲気で、技あり笑いありの1日でした。

上級のみなさんは、上にも横にも大回転(技の名前が分からず。。。)を披露し
かなり盛り上がりました。
ここまで上達するには、恐らくかなり練習したんだろうな。

スキーヤー章子は不器用なのでチャレンジはしませんけど・・・。

みなさん、楽しい1日をありがとうございました。
最後に・・・ウェイクボードとはこんなスポーツです。


昨日は武蔵新田でレッスン。
向かう途中の新田神社がとても美しく、閑静でしたので少しだけウロウロ。
気持ちが落ち着くひとときでした。

moblog_f65d2c8d.jpg

前のレッスンは、偶然にも和美先輩!
時々バッタリ遭遇することが、とても嬉しいです。
昔ながらのスタッフ「ゲル子」にもバッタリ会い、久々に世間話に華が咲きました。

夜は友人「はっちゃん」がデサントファミリーセールの後
神田でブーツを買ってから我が家に寄ってくれたので
夫と3人で自宅 de 宴。

はっちゃんのブーツは「ラング」。
いいな。。。

moblog_9cfe0698.jpg

あぁ、ブーツが欲しい!
2010.10.20 冬到来
先日、「スタイリッシュストレッチ」を体験してきました。

このレッスンは
脊柱と肩甲骨、骨盤をしっかり意識して行う60分間のストレッチクラス。
肋骨周辺が開いて胸元がすっきりしたように感じると同時に
姿勢の改善、代謝アップにも効果的です。

「60分は長いな~」と思っていましたが、とても充実した内容であっという間に感じられ
心身ともにエネルギーチャージすることが出来ました。

レッスン直後、夫と待ち合わせして御徒町にて宴。
夫のご友人が主催するウェイクボードの大会のミーティングへの同伴でした。
スキーヤー章子自身はやりませんが、ウェイクボードやっている皆様には
明るくていい意味で下品で面白い方が多いので、いつも楽しい時間を過ごせます。
という訳で、飲みすぎました(汗)

へべれけになり遅くに帰宅後、2人してバタンキューしましたら!
何と・・我が家の愛犬ちびたが早朝ベッドの上で嘔吐を。
おなかも壊しており、薄暗い5時からお掃除(涙)

まあ、本人が一番しんどいと思われるので敢えて叱らず。

季節の変わり目だから?と思っておりましたらば
「恐らく、自分の排泄物を食べてお腹を壊したことが原因だろう」と夫。
犬って自分のウ○コを食べるんですよね・・・(汗)
恐るべし、であります。
終日ゲージに閉じ込められていたにも関わらず
飼い主たちは酔っ払ってハイテンションで帰宅→ほぼ無視され勝手に寝ちゃった
ことに対する怒り?ストレス??
どんどん人間化しているような気がするのはスキーヤー章子だけでしょうか。。。

まあ、今はとても元気に暴れていますけど。。。

moblog_4949fc55.jpg

話は変わりまして・・・
昨日、我が家の「チームめだか12」(12匹のめだかを飼ってます、意)
のうちの1匹が天に召されました。
朝エサをあげた時点で瀕死の状態だったのですが、夕方確認しましたら
お空の星に(涙)

ここのところ、水草のために鉢を外に出していたのですが
今週から一気に寒くなり、先週アベレージ24℃程度あった水温が今日は19℃まで低下。
これが原因だったのでしょうか?

一番小さい子だったので、水温変化に耐えられなかったのかも知れません。
とても残念です(涙)
成仏してね。。

ということで、昨日から鉢は室内に戻し「チームめだか11」で新生活スタート。

下は本日仕事で行った雪谷大塚駅とその近所で見つけためだか鉢。
画像では良く見えませんが、小さい赤ちゃんめだかがいっぱいいます。

moblog_9b616e3b.jpg

外でちゃんと越冬出来るのかな??

moblog_7a188913.jpg

かなり気になります・・・。
気になり過ぎて、家主さんが外にいたら声をかけてしまうところでした。
傍から見たらかなり変な人ですな(汗)


縁日のメニューで一番好きなのは

広島風お好み焼き!

ですが今夜は宴会につき
見てるだけ(涙)

残念過ぎる。
海外の素敵インテリア画像のご紹介。
これもまた、現実逃避行動の一環であります。

まずは温かみのある、赤をベースにしたリビング。
青や緑といった挿し色の使い方がプロですな。

o0450063810674931844[1]

o0558036310674998855[1]

こちらは白とグレーを基調としたモダンさに癒されます。
洗いざらしのカーテンがいい感じです。

o0375046210657661324[1]

o0554073810532270736[1]

o0564037510785522232[1]

家の中にらせん階段があるおうちに住んでみたい!
と先日友人に言って見ましたところ「掃除が大変だからやめておけ」と言われました。
その前に、そんなゴージャス物件には手が届きませんが。

o0564036510785520941[1]

センスのいいインテリアの画像を見ているだけでも夢が膨らんで楽しい!
ちなみに、上記の画像は全て北欧のものです。
何かに気付いたり、何かを発見したり、誰かに何かを教えて貰ったりした時に
「あぁ、長生きするって素晴らしいな・・・」と思います。

その考え方のきっかけは
以前何かの雑誌(恐らく婦人公論)で「阿木燿子」が語った話にあります。

image[2] 

彼女は、常に「長生きしたい!」と思っていて、その理由というのが
「だって、20年前に死んでいたら携帯電話だとかメールなんて知らなかった訳でしょ?
毎年色々なことが新しく出来るようになっていくのを知らないで死ぬなんてもったいない!
来年は何が出来るようになるのだろう、ってワクワクしちゃう!」
んだそうです。

確かに。
もし、5年前に何かの理由で死んでしまっていたら・・・
「Iphone」「Ipod」「Ipad」なんて全く知らないで人生が終わっていた!
バッドマン3も見られなかった!
スキーの準指導員資格も取れなかった!
結婚することもなかった!
メダカも飼えなかったし、ギリシャ旅行にも行けなかった!

さすが、百恵ちゃんに詩を書いただけあります「阿木燿子」。
単純なスキーヤー章子はその記事を読んだ瞬間に、すっかり共感してしまった訳であります。

長生きをすると(ちょっと大袈裟か)自分でも想像のつかない事が起きる!
そう考えると、オチオチ死ねませんよね(笑)

長生きしたお陰?で、こんな画像をブログに貼ることも出来るようになりました。
(ただこの動画を貼りたかっただけ?)

music-1052[1]
music-1117[1]


そして、いつでも百恵ちゃんを見ることが出来ちゃう!
5年前はyou tubeだってありませんでした。



日々、大変なこともたくさんありますが
色々なことにワクワクしながら健康に幸せに長生きしましょう!



2010.10.16 二日酔い。
夫と外食をしました所、ウッカリはしごしてしまい
久々に二日酔いになりました。
よって、午前中は全く使い物にならなかったスキーヤー章子(涙)

そんな自分にお見舞いのお花画像。

o0416051410657665506[1]

午後は重たいカラダを引きずって
久々に本駒込にて上級エアロビクスのレッスンを2本ほど受けてきました。

さすが現役東大大学院生インストラクターのレッスンだけあって
細かく計算された組み立てがとても勉強になる内容でした。
完全に玉砕!でしたけど(汗)

しかし・・・巧緻性って訓練を怠るとあっという間に鈍りますね。
神経が萎縮しちゃうのでしょうか。
感性は、磨いていないと鈍るということが身に沁みました。

もう一度、色々なレッスンを受け
・・・今後、自分は何を目指したいのか良く考えたいと思います。


