2010.04.30 雑草のような
夫が「毛を切りに行く」と言ったので

スキーヤー章子も久々に美容室に行ってきました。

「前回はいつでしたかな?」と美容師さんに聞いてみると
「スキーシーズンが始まる前だったので、去年の11月末です」とのこと。

うひゃあ~
何と5ヵ月も髪の毛を切っていなかった!
それは生い茂る雑草にもなりますわ・・・。

山登りに備え、今回もしばらく切らなくても大丈夫なようにカット。
気持ち似合っていない感がありますが、目が慣れていないだけでしょう(笑)

オシャレしろよ、とあきれる
アリスワンダーランド的ちびた。

moblog_4b3a67d9.jpg

今晩からグラグラかぐら(かぐらスキー場)です。
何とちびたも同伴!

グランドプリンスホテル赤坂、ついに閉館。
バブルの象徴がまたひとつ消えてしまいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000108-mai-soci

スキーヤー章子の痔(既に完治)の病院とちびたの病院に行く途中にある
この赤坂プリンスは、お堀とホテルの間の桜がゴージャスなのと
クリスマスシーズンのライトアップが素晴らしく、とてもお気に入りなお散歩コースです。

これがなくなるのは、ちょっと寂しいな・・・(涙)
都会の森っぽくて好きだったのに。

ここが駄目って事は地方のプリンスも危ないかも・・・。
苗場プリンスも怪しい雲行きだと地元の人も言っていたしな・・・。

あっ!
昨年のクリスマスシーズンのライトアップ画像を携帯の中から発見。
建物自体がツリーになっています。

moblog_dfc252df.jpg

個人的に、同郷の渡辺久信が監督をしている間は西武を応援してゆく所存ですので
是非とも奮起してもらいたいものです。

余談ですが
久信の出身高校は、野球と自転車では強豪と言われておりましたけれど
実は「ハイスクール落書き」(またはスクールウォーズ)さながらのヤンキー校で
当時はビーバップハイスクールの「ヒロシ君とトオル君」並みの不良が沢山おりました(笑)
放課後の前橋駅、怖かったな~(笑)

そんな中、彼らが甲子園に行き地元が一気に盛り上がった記憶があります。

という訳で、久信は群馬の星!
スキーヤー章子の世代で渡辺久信を知らない人は群馬には誰もいないはず。
(実は群馬県民で西武を応援している人って意外といるのでは?気のせい??)

bbl0811092314021-p1[1]

久信が頑張るためにも、母体の商売繁盛は必須!!
どうなる西武、がんばれ西武!

松崎しげるも応援してるぞ!!





2010.04.27 外向系
やや外向系で外足荷重が気になる・・と思っていたところ

moblog_f0f67ce9.jpg

いつのまにか、ちゃんとたわんでいました。
口がナマズみたいで笑えます。
手はオバケですな。

moblog_f7b0ca4b.jpg

ちなみに
この頃は日に3回程度の空吠え(誰も来ていないのに突然吠える現象)がございます。

24日土曜日の続き。

グズグズしておりましたが、全員でヨイショと重い腰を上げ、かぐらスキー場へ。
既に下ってきた皆さんとすれ違いながら、ゲレンデを目指していざ出陣。

かぐらのゴンドラの眼下はコバルトブルーのダム湖が広がっており、とても綺麗!
ああ、登山の季節ももうすぐだな・・・と思いながらパチリ。

moblog_61f83c00.jpg

ゲレンデは想像以上のナイスコンディションでした。
シーズンインか!?
お昼には雪も止み、青空に。  

楽しそうな夫君。
 
moblog_bf24af72.jpg
 
今回、私達夫婦と共にかぐらに出向いたスキーお馬鹿さんは
スキーヤー章子の悪友みねちんと夫のスクール同僚のめぐさん。

moblog_2864ed0b.jpg   moblog_aca309c2.jpg

かぐらのシーズン券を所有するみねちんにとって「かぐら」は庭同然、俺んち状態(笑)
せっかくなので、急遽ツリーランを教えていただくことに。
意外にも、みねちんの誘導がかなりお上手で、初心者の私達でも楽しく滑ることが出来ました。

今までは、ただのAボーイ(秋葉系オタク)スキーヤーだとばかり思っていたみねちん。
しかし、楽しくかつ安全なルートをしっかりとナビゲートしてくれるその姿に
頼りがいを感じると共に、大変感激いたしました。
(これはちょっとした親心)

彼女はオフピステで見つけなさ---------い(笑)

という訳で、
雪だけでなく先生が良かったこともあり
とても楽しいバックカントリーデーとなりました。

みねちん、どうもありがとう!

その晩は、あまりの楽しさにこれまた飲みすぎてしまい
日曜日は結局滑らずじまい。

作品名 ゴルフボールとみねちん。
制作者 スキーヤー章子。

moblog_9cb70a0d.jpg

ドラマ「新参者」を鑑賞後後、温泉に入ってへぎそばを食べて帰路につきました・・・。
まさに春スキーですな。




moblog_97325949.jpg


おはようございます。
一体どうしちゃったのでしょうか…
もう4月も終わるというのに雪が深々と降っております。

昨晩、飲み過ぎて先ほど起きましたので


このあとどうしようか思案中であります。
昨日は、急遽レッスンが入り浦和へ。
レッスン終了後に久々トレーニングをしていると、気になるポスターが。

moblog_dc5b0f1e.jpg

20分で500円なら是非チェックしていただこう!

ということで、フォームのチェックをお願いしました。

ついでに持病になりつつある肩の相談もしてみたところ
「そちらの方が気になるのでちょっとみせてください」
とアライメントチェック。

「ああ、これはひどいですね~。トレーニング方法も案内したいのでフリーウエイトに行きましょう!」

もしかして、かなりいい人??

その仮説は正解でした。

どうやら、肩甲骨周辺の痛みは
前鋸筋の筋力低下が最大の原因のよう。
スキーヤー章子の骨格上、日常生活だけでは低下してしまうんだそうです。

serratus01[1]

全体のバランスを整えるために
ダンベルを使ってのプルオーバー、うつぶせになって肘で身体を支え肩甲骨を外内転させる、など
いくつかのトレーニング方法を教えていただき、今後も続けることに。

これで痛みが改善されますように・・・しかしこれは自分次第!

痛みを押さえる対処療法の場合、原因にもよりますが根源を根絶しにくいため
無駄にランニングコストがかかってしまうことが多いです。

とにかく、健康であり続けるために色々と模索してゆきたいと思います。

たったの15分程度でしたが、斬新なお話しを伺う事ができとても勉強になりました。
(しかもスタッフということで無料でした・・・ありがとうございます)

このトレーナーさんは、以前は谷川真理さんのやっているランニングジムのスタッフだったそうですが
正しいランニングをするためには、そのフォームに必要な筋力を整える事が大切だという結論になり
フィットネスクラブでパーソナルトレーニングを指導することにしたそうです。

確かに。

歳を重ねると、若かりし頃のように形から入るだけでは怪我をしちゃうんですよね・・・。
よりパフォーマンスを高めるためには、それに見合った体力も要求される訳で・・・。
しかも年々基礎代謝は低下してゆくし・・・。

basal-metabolism60g[1]

生涯スポーツを楽しむためには体力の維持は不可欠です。
みなさん、という訳でトレーニングをしましょう!

スキーヤー章子は、これも予防医学だと思っています。


積雪の影響で1時間遅れて参加させていただいた
SUNFISHスキークラブの行事(土曜日)は
40オヤジプレゼンツ「高瀬慎一さんワンデイレッスン」。
高瀬さんは来期からめでたくSAJデモに初認定となりました、おめでとうございます!

moblog_74920690.jpg

あっ!
次長課長の河本さんではありません・・・(笑)
が久々にお会いしたら酷似してしていてビックリしました。
しかも「お前に食わせるタン麺はねぇっ!」とまで言ってくださいました。(モノマネ)

なんてサービス精神旺盛なんでしょう!さすが!!

指導も滑りも抜群に上手です。

moblog_6e9c8f95.jpg  

大回り、小回り、コブ、を1日かけてレッスン。
充実した土曜日でした。

レッスンの後は
準指同期のスキーバカ友達じんくん(こちらの方の方が重症!)と
夫とリフトが止まるまで練習。

夜は、出たばかりの「技術選2010」の鑑賞会(酔っ払ったため画像なし)。

moblog_5b2f7662.jpg

日曜日は都連の専門員であるもっちゃん先生による「高瀬さん復習レッスン」。
これまた気付きの多い内容で
特に大回りに於いてはかなりいい感じ(自分で言うな!)になりました。

この2日間で、参加者ほぼ全員がいい感じになったと思われます。
「今が11月だったらね~」とみんなで失笑。

もうシーズン終わりですから(笑)
そして忘れます・・・(爆)

しかし・・・
やっぱり八方尾根の右に出るスキー場ってないな・・・。
素晴らしいスキー場だな・・・。
なんて感慨にふけりながら帰路につきました。

帰りの木崎湖は相変わらずほのぼのとしていて和みます。

moblog_1f9fbf43.jpg

もちろん、中央道は物凄い渋滞で、またまた6時間ほどかかっての帰宅。

moblog_d16a3f01.jpg

夫は「遠すぎるっ!もう行かないっ!!」と毒づいておりました・・・。
運転、大変ご苦労様でした。

みなさん、ありがとうございました!


moblog_8383101d.jpg

いやぁ最高です!
この時期に大回り練習会。

出して~
キャッチング~
曲げて~


おはようございます。
ご存知の通り、雨は夜更け過ぎに雪へと変わりました。

moblog_5a55674f.jpg moblog_810c0578.jpg

関越は通行止め、中央道は事故。

moblog_a58945f1.jpg

こんな時に限って普段はやらない朝出発です(涙)

しかも行き先は白馬村八方尾根!

果たして0915アダム集合、間に合うのかっ!?
ピンポーン、とインターホンが鳴ると火がついたように吠えるちびた。
下の画像は「闘争心に燃え立ち上がるちびた」の図。

moblog_7cdf48ac.jpg

ちびたは、誰かが来ると必ず興奮状態に陥ります。
これは、来訪者への彼なりのおもてなし方法なのですが
(一番のターゲットは宅急便のお兄さん)
その先行動作として、インターホンが鳴ると激しく吠えながら玄関に爆走。

しかし・・・最近困ったことに、インターホンが鳴っていないのに、いきなり吠え始める事が!
爆睡していたのに、突然ムクッと起きて吠えながら玄関までダッシュ。

そして、シーンとした玄関で誰も来ていないことを理解すると『あれっ?』と
自分でも恥ずかしそうにリビングに戻ってきて、また寝だすのです。

moblog_c00fc5c0.jpg

これって幻聴?
もしくはボケ…か!?

昼間だけでなく、真夜中にもやらかすことがあります。

心配です…
4歳にして??
