あなたの最近嬉しかったことは何ですか?

人間は、ついうまくいっていないことや
ネガティブなことに目が向きがちです。

そしてそのせいで、余計にネガティブになったり、落ち込んだりします。

でも、嬉しかったこと、うまくいってることは何か考えてみれば、
うまくいっていないことと同じかまたはそれ以上にあるはずです。

嬉しいことや今うまくいっていることを思い出して何がメリットかというと、
もし、落ち込んだり下降気味なら、ニュートラルなポイントに戻れること。

うまくいけば、
落ち込んでいるところから気を取り直すこともできるかもしれません。

それほど悪くないさ、と言えるなら、それ以上悪くなりようがありませんから。

それから、とくに落ち込んでいないときでも、
嬉しかったことや良いことに目が向けられれば自分の幸運に感謝もできます。

感謝できる気持ちは、人生では欠かせないもの。
その気持ちが自分をハッピーにしたり、人をハッピーにしたりします。

感謝されることを嫌がる人はいません。
それに感謝している人を見て、気分の悪くなる人もいません。

それだけ、感謝には大きなパワーがあります。

またネガティブな感情とは正反対なので、
カウンターパンチの役割もするし、ネガティブから抜け出すときや、
気分転換にも役立ちます。

日本人はとくに「反省」が得意。
それは次へつなげるための大事なステップで、素晴らしいこと。

また謙虚だから、あまりほめたり、良いことは
わざわざ口に出したりしないのもカルチャーのひとつかもしれません。

でも、同時に褒められることは何か、嬉しかったこと、良かったことは何か?
と見てみるのも、バランスが良いものです。
物事は常にバランスがあるのを思い出すと確かに反省も良いけれど、
同時にここはよかったんだ、嬉しかったんだ、としっかり認識するのもいいですね。

どんな状況にあっても、苦しいことばかりを見て嘆いても、とくに何も変わりません。
むしろ落ち込んでいくばかり。

それなら嬉しいことやよかったことを見つけて、
気分をアップさせたほうが得策ですね。

自分の気持ちさえ上がってくれば、また次へつながります。
あなたの最近の嬉しかったことは何か、改めて見つけてみてください。




週末の伊豆旅行は、
初めて一緒に旅行するメンバーでしたが、皆さんとてもやさしくて
ゲラゲラ笑いながら楽しく過ごすことが出来ました。

山のガイドさんに心から感謝します!


旅に必要なもの・・・美味しいお料理・綺麗な景色・楽しい仲間、
この3つでしょうか。


今年は、
お世話になっているスキースクールの皆さんと出かけることが多いのですが
これがまた、本当に楽しい。

年齢も仕事も育った環境もみな違いますし、
スキーのレベルも実はまったく違ったりするのですが(皆さん凄い先輩ばかり!)
「山やスキーが好き!」という気持ちだけ、
ただそれだけが(あとお酒か)共通しています。

シーズンが始まると、お互いバタバタしたりピリピリすることも多々ありますが、
そんな時期を一緒に過ごすからこそ、オフシーズンに笑って会えるのかな・・
なんて思ったり。

スキーシーズン以外は遠くに生活していますが、
こういった信頼関係を大切にしてゆきたい、スキーヤー章子であります。

さて。
今週も楽しく働こ-----っと。


皆さんも良い一週間でありますように!


※この旅行で唯一参ったことは、伊豆がまだ暖かく「蚊」に刺されたこと!
  カユイ・・・(涙)

20080929021229

2008.09.28 天城越え
感激です。
あの「天城超え」の現地にきました!

20080929021159


20080928122446

トンネルにて。
さゆりちゃんはおらず残念。


20080929021210


2008.09.28 骨董市
20080928105443


20080928105441


20080928105434


こちらも開催中!

念願の 盆栽をゲット。

初盆栽は かえでにしました。

紅葉するのが 楽しみです。



2008.09.28 EAT&ART
20080928102413


20080928102410


松崎にて お祭り開催中!

エコ系な食べ物やグッズがお手頃価格で売ってます!

あけびの無料配布やステージでのオモシロイベントなども盛りだくさんです。



海辺を散歩する。

20080928085329


20080928085331


20080928085325


20080928085322


我がチームのおさかな博士がナビゲート。

魚だま、甲イカなどを撮影。

気持ちの良い1日の始まりです。



鯛の焼き物 イカの塩辛 エビのお味噌汁 などなど・・・

日本の朝ごはん。

20080928083428


久しぶりに食べました。

お味噌汁、あまりにやさしい味でジーンとします。

20080928083424




2008.09.27 寝ている
満腹につき19:30から全員で爆睡しています。

よく食べ、よく寝てとはまさにこのこと。

それと。
お宿の露天風呂はしょっぱくて、海な感じです。

今回は、元デモの妙子さんともご一緒させて頂いております。

お風呂に入りながら、白馬村のスキーにまつわる色々なエピソードや、
妙子さんのお考えや思いを伺うことができ、

女性がスキーを続けることの難しさや厳しさがとても身にしみました。

妙子さんは、宮崎友見子さん同様、人間的にも懐が大きくて

最も尊敬する女性スキーヤーのおひとりであります。



2008.09.27 豪華な晩御飯
お魚の祭典 !

舟盛り、金目鯛の煮付け、カマなどなど。

どれも絶品なのですが、とにかく量が多い。

このお宿は大変おススメなのですが、4~5名くらいで来るのがベターかと。
でないと夕飯が食べきれません・・・

20080927193139


20080927193137


20080927193135


20080927193132


20080927193130


最後は業の域でした、食べることが。

宿名と同様、大漁で大量であります…



2008.09.27 今日のお宿
20080927162414


20080927162412


20080927162410


20080927162408


食べる温泉宿、
だそうです。(看板より抜粋)

玄関で 好きな浴衣を選べます!

部屋の窓からは 山が。

部屋の名前は 真ダイ…

夕飯が楽しみです。



