1)癒し系 猫ブログ  まことという名の不思議顔の猫

2)マツコデラックスという人物とその発言

(発言例)







歯医者での出来事。

会計時、
「5,500円です」と言われたので1万円を出したところ、5,000円のおつりが来ました。
すかさず「おつり多くないですか?」とスキーヤー章子。

すると。
「まけときますから」

・・・。

歯医者さんでまけてもらったことってありますか?
しかも、この歯医者さんは更に
「新宿で同じ治療したら5万円はとられますから」
とも。

・・・。

ちっとも嬉しくありません。
ディスカウントも価格ドットコム的な情報も。

医者の倫理ってどうなっちゃっているのでしょうか。
単に正直過ぎて不器用なだけなのか・・・。

あからさまな発言は逆に信頼出来かねます。
違った切り口でお伝えいただければ
「なるほど~」と思っただろうに・・・。

とても考えさせられたエピソードでした。








2008.05.29 月山の思い出
月山には、ハイクアップして登る人と、Tバー(有料)で登る人がいます。
スキーヤー章子は・・・今回はTバー。
20080528233528
山小屋から眺める月山。
標高1915メートル。

20080528233535
トラバースが多いのが特徴。
何とポールを張ってタイム計測しているチームも!

20080528233526
大仏のあたま並みにコブコブの斜面を妄想しておりましたが
思っていたよりも荒れておらず、滑りやすい斜面でした。
勿論、コブ斜面もありましたが。
あまり深いコブはなく、練習しやすいコブが多いです。

練習は主に

●プルークでゆっくりとコブに入る。
 その際、
 「内脚はコブの溝の真ん中」「外脚はコブの外側(遠く)を削りながら」通過すること。
 両脚を揃えた時には、外脚の軌道を意識する。(遠くを通過するようなイメージ)
●ストックはコブの向こう側に3つ数えた3つ目につくこと。
 早くついてしまうのではなく、我慢することが重要。
 手前につくと、叩かれて身体が遅れるため。

上記は藤田潤子さんのレッスン内容です。


帰りは・・・
20080528233531
車から見た「月山湖」
雄大です。

20080528233533
高速道路ではありますが、両脇は深い新緑に囲まれており
マイナスイオンを浴びながら突っ走る(車ほとんどなし!)。

東北道、ドライブには最適であります。
20080528234850
目にもやさしい。


20080528234854
山形と言えば「佐藤錦」

20080528234852
酸味がなく、甘くて食べやすいです。

野菜がとても安いのが印象に残っています。


2008.05.28 携帯ニュース
ここ2週間で2回ほど
携帯電話で流れるニュースを見て「ええぇっ!?」と声がでました。

ひとつ目は、知り合いの力士が暴行事件を起こしたという内容。
理由はどうであれ、結果的に相手を怪我させてしまったことは猛省すべき事柄ですが
果たして真相は・・・報道されていることは事実なのか?
あまりつっこんだ報道がされていないのが気になります。

この力士は普段はとても心優しく、気遣いのある方なので
とても信じられない気持ちでいっぱいです。
いつか機会があれば、本当のところを聞いてみたい、と思っております。

ふたつ目は、かなりお世話になっている人たちが所属する企業の部門が
「身売りする」という内容。
こちらもかなり衝撃です。
それだけ厳しい状況なのだと思いますが、志高く尽力している姿を知っているだけに
何とか・・・最小限のダメージで事が運べばと願うばかりです。

身近な人には皆、いつまでも健康で幸せでいて欲しいと願っています。

ここのところ暗いニュースが続いております。
オートロックマンションに住んでいても、事件に巻き込まれる・・・
歴史ある料亭で高いお金を払っても、使いまわしされた料理を出される・・・
節操のない事件が増え、
(使いまわしは大分前からのようです、全くもって許し難い話であります)
世知辛い世の中になりましたね。
せめて日々、健康で過ごしたいものです。


●本日遭遇した猫たち●

20080528223859


20080528223856




2008.05.27 クリアアサヒ
今日は暑い!

いつのまにか、すっかりビールがおいしい季節になりました。
生活習慣やメタボリック症候群などを気にする人が増えている昨今
(スキーヤー章子もその中のひとり)
カロリーオフ・糖質オフタイプの新商品が目立ちます。

そうしたなか、日経の調査でブランド総合評価のトップを獲得したのは

「淡麗グレーンラベル」
かつて、私もヘビーユーザーでした。

がしかし!
今はこちらの商品を愛飲中。
キリン派のわたくしではありますが・・・こちらは別格であります。

アサヒ「クリアアサヒ」


酸味も少なく、本当にクリアな味。
カロリーもオフで価格も安い。

人それぞれですけれど・・・「クリアアサヒ」おススメです!
キリン派な私ではありますが・・・という訳でアサヒに浮気しております(汗)




大阪府職員の年収は760万円(43.6歳)全国自治体で7位。

全国の民間企業の平均年収
は435万円。
上場企業でも平均年収が760万円もある会社はそれほど多くありません。

大阪府の職員のみなさんには
是非一度会社四季報でも読んでみることをお勧めしたいです。

OSK200805010107[1]

大阪府は会社でいえば倒産寸前、ないし事実上倒産状態。
ところが・・・
職員のみなさんは無駄といわれている施設や組織の廃止も嫌!!賃下げも嫌!・・・

これが民間会社ならば倒産、解雇です。
退職金だってもらえないかも知れないわけです。
アブナイ会社ほどその当事者に危機感がありませんが
大阪府はその典型例ではないかと思われます。

誰しも給料が下がるのは嫌です。
ですが、自分たちのおかれている立場と府の財政を客観的に見るべきでは?
きっと地方自治体は倒産しない!と思っているから
抵抗勢力が騒ぐのでしょう。

フランス革命時、王宮に押しかけた市民にマリーアントワネットは
「パンが無ければお菓子を食べればいい」といいました。
で、彼女はその後処刑されてしまいました・・・

橋下知事には賃金、特に諸手当、住宅などのフリンジベネフィットなども含め
人件費の削減を厳しく行うよう是非とも頑張って欲しいと思います。

http://www.asahi.com/politics/update/0501/OSK200805010064.html



5月も今週でお仕舞いです。
残りあとわずか、元気出して行きましょう!







2008.05.25 新宿で祭り
月山から予想以上に早く帰宅出来ましたので
新宿3丁目に買い物に出掛けましたところ

偶然 花園神社が祭り!
山車や御輿が練り歩いておりました。

20080525211512
先頭は天狗。リアルでちょっとコワい。

20080525211515
大丈夫か、腰痛。

20080525211510
○クザのみなさんもおられ「仁義なき戦い」風。
勿論、撮影はしておりません。

20080525211508

生の御輿を間近で見るのは久しぶりなので、
つい後ろにくっついて一緒に練り歩いてしまいました。

そこだけ気温が高い!
みんなウルトラハイテンション!!

真剣に盛り上げるチームワーク、
見事なフォーメーションなどに触れ、何だか感動(涙)

途中、軽い喧嘩も勃発し 普段 とは違う臨場感も味わえ、
今日も色々と楽しい1日でした。




2008.05.25 月山 その後
20080525181634

やはり雨。。。

ガスってしまっているため

本日は滑らず帰路へ。

大変残念ではありますが かなり距離もありますので 撤収といたしました。

楽しく コブの勉強ができました!

ありがとう月山。



2日目に入り だいぶ距離感が縮まってきました。
名前を呼んで近づくと 笑顔でペロリ。

萌。

20080525122026
下からパチリ。




