以前も触れましたが、先日取材に応じた雑誌が書店に並びました 

が!写真がぜーんぜん良くないので・・・(素材が良くないんでけど・・・

雑誌名の公開は控えることにします・・・

目ざとい友人は、さっそく気付いて連絡をくれましたが、正直見られたくない!

と思っております汗
2007.11.29 嬉しい宴
昨日は、渋谷に集合

場所は、ネパール料理「カンティプール」 kantipur_menu_01[1]

カンティプールとは、ネパールの首都カトマンズの昔の呼び名だそうです。
(東京が江戸と呼ばれていたように)

ネパールといったら「タンドリーチキン」 food_tandoori_c[1]


今回は、以前ブログでご紹介した友人がめでたく司法試験に合格したので

そのお祝いでしたキラキラ

3年前に小脳梗塞で倒れながらも、懸命に病気と闘い見事克服した亮さん!

おめでとう! そしてありがとう!

話題に挙がるまですっかり忘れてしまっていたくらい、普通に元気!ですが

この良き日を迎える事ができ、本当に良かった・・・汗

私は、かなり親しい知人を白血病で亡くしているので、

病気を克服して人生を頑張っている人には、ひときわ感慨深くなってしまいます汗

健康って本当に有難い!みなさんも身体大切に!
2007.11.28 杉本千晶
彼女は私の「おすすめシンガー」です。
                          ちあき④

先日、久々に歌声を聴いてきました。(そして散々飲んできました・・)

logo_02[1]

以前はSOULも歌っていましたが、今は殆どJAZZ

素敵な歌手ですので、是非聴いて欲しい!

12月は25日に本郷で歌いますので、良かったら是非是非~heart0
2007.11.27
そういえば、先日実家から大量の柿が送られてきました。

                  20071125140503.jpg

去年は不作でしたが、今年は豊作のようすハート

これは私が春先に手入れをして実った柿であります

20071125142724.jpg

嬉しいです・・・が30個以上送られてきても・・・。


そういえば、この頃スーパーや八百屋さんで頻繁に柿を見かけます。  20071125142740.jpg

東京では柿は買うものなのか・・・これは都会の常識なんですかね。

私には大分違和感がありますが。
2007.11.26 常盤館
スキーの帰りに寄ったお宿(お風呂だけ利用)をご紹介します!
                   
20071126005508.jpg

           長野県小諸 菱野温泉 常盤館
                   20071125231645.jpg


furo_sla_1_03[1].jpg
旅館の中に登山電車が!

頂上に「雲の助」という展望露天風呂があります。20071125231624.jpg

入湯しかしておりませんが、かなり面白い温泉です。

是非泊まってみたい!旅館ですにっこり

20071125231934.jpg

薪ストーブもまた「いとおかし」です
2007.11.25 あさま2000
みなさーん外のスキー場も続々オープンしてますよー!

わたくしはアサマ2000に行ってきましたheart0
  
  coursemap07[1].jpg

日ごろの行いが良いせいか、超ピーカンで信じられない暖かさ!

   嘘のような青空 20071126001351.jpg
  
            週末に降った雪がいい感じ20071126001340.jpg


20071126001331.jpg
印象的な樹

ここ数年のこの連休は「アサマ2000」に来ていますが、

年々マニアなスキーヤーばかりになってきています。20071126001321.jpg

今回も「白馬高校」「オガサカチーム」など、トップスキーヤーが目立っていました。

(勿論、私の下手さも目立ってました・・・)泣き顔

今回は、骨盤を意識した身体の向きの練習をメインに実施。

(選手のDVDと自分の大きな違いはここにある!と思ったからです)

何度滑ってもつかめない1日汗でしたが、今後も更に特訓し、

徹底的に基礎を体得したいと思いますニヤリ

ちなみに。

スキー場の反対の山はまだ雪など全くありません。
20071126004624.jpg

ゲレンデにしか雪がないため、リフトまで徒歩となっています。

初めての年はびっくりしましたが、今ではすっかり慣れました。
西友だけではありませんが、

この頃大手スーパーがマイバックエコバックをかなり本気で推奨しています。
20071125133303.jpg

      格安バックも販売し、ナイロン袋を断ると2円割引。
      20071125133315.jpg

これだけ石油が高騰したら、

チェーン展開している大手のナイロン袋代も馬鹿にならないハズ。

エコと経費削減とまさに一石二鳥絵文字名を入力してください

様々な事情により、

「スーパーではタダで貰ったナイロン袋に入れる」という常識が変わろうとしています。

                西友の面白い所は結果データを公表しフィードバックしている点。
                20071125133326.jpg

データの公表という取り組みをすることによって、

ユーザーの当事者意識もグンと高まりますし、

物心ついた子供の親なんか、

「お母さん!何でうちはエコバックじゃないの?」とか言われちゃうかも。

かくいう私も相当、口うるさい子供でした。

「ビタミンCは、空気に触れると減る・熱に弱い・水に溶けるんだから

新鮮なもの買ってきてよね!」

「なんで無洗米にしないの?下水に流したら駄目なんだよ!」

みたいな。(その日に授業で習ったこと受け売り)

それがきっかけになったのか、わが実家ではその頃から家庭菜園を始めました

(今では勝手に実る柿だけ、となりました

当時は魚も自家製「いけす」で泳がせ、食べたい時にすくって調理していました。

一時、名古屋コーチンも飼っており(鶏糞は野菜作りには最高の肥やしだという考えのもと)

結果、卵も自家製でしたが

コーチンがあまりに凶暴化して誰も卵を採りに行けなくなったのと、

朝方4時頃からコケコッコーと連発し、近所迷惑が甚だしくなり、

近くのお寺に預かってもらいました。

あいつ、どうなったのかな・・・
2007.11.23 アン・ルイス
アン・ルイスが妙に聴きたくなり、わざわざTSUTAYAに入会して借りてみました。
            
      jacket_m[1].jpg
       ドラグクイーンではありません

懐かしい・・・Brilliant.

1995年にパニック症で現役(ライブ活動)を退いていますが、

アルバムはランダムにでているもよう。

ジャケットの衣装が奇抜で面白そうつぼみろーず2

DVDをアマゾンで注文してみようかと思いはじめました。

dvd117jk[1].jpg

誰かもっていないかな。
日本ではミシュランガイドブックというと

グルメのためのガイドみたいな印象が定着していますが、

本来タイヤ屋がクルマで旅をする人向けにだしたガイドブックです。

history_1[1].jpg

ですから、地図(当然ながら公共機関で旅する人間には使いづらいです)、

宿、飯屋などが載っているわけです。

今回の日本版では星なしの飯屋は紹介されてません。119557016596016126370[1].jpg

邪推するに日本人は権威に弱いから星付きだけ載せておけば宜しい、

からではないでしょうか?

ミシュランが星を付けた店に群がる人が大勢出るのか!?

常連さんの事を考えるといい迷惑、ですね。

ですから敢えてミシュランに掲載されることを拒否する店もあります。

東京でも何軒かあったそうです。

何と!料理のガイドブックにメニューを載せると、

そのメニューしか売れなくという現象がおきるとか。

店が他のメニューを勧めても見向きもしないらしい!

しかもマナーも悪かったりするし、予約も取れなくなるので

常連が離れていき、つぶれた店も少なくないそうです。

恐るべし!ガイドブック依存症?

ガイドブックと言えば二十歳の頃、「地球の歩き方」を片手に

ニカラグア共和国に行った際、 125px-Flag_of_Nicaragua.svg[1].png

ホテルもレストランもほぼ潰れておりました・・・orz

スペイン語も分からずにウロウロ・・・生死もウロウロ・・・でしたが、

様々なご縁があって、何とか元気に生きております汗;(人生ウロウロ中!)

それ以来「ガイドブックはあてにできない炎」と常に疑っております。
誰でも天声人語メーカー

なかなか笑えますheart0

良かったらやってみてくださいね!
