本日、福井県の傘職人さんの傘オーダーしました。

・・・最近、ビニール傘の人が増えましたよね。

ちょっと寂しい・・・と感じているのは私だけでしょうか?

実は、数年前から理想の傘を追い求めていたのですが、

なかなか「これだ」というものに巡りあえずにいました。

しかし、昨日電車の中吊り広告でみた、

 「若手工芸職人展」 の写真の中に

キラッキラと光る傘を発見

早速出向いて実際の作り手に話を聞き

職人さんの、使い手に対する思い入れの深さに

すっかり感銘してしまった私
                    20070731013026.jpg



既製品(もちろん手作り)も素晴らしかったのですが、
20070731013152.jpg

「どうせならとことんこだわってみよう!」

という事で、オーダーにした次第です。

何と仕上がりは12月20日!

大変素晴らしい傘ひよこですので、このブログが続いていたらご紹介しますね。

傘って、身代わりなんだそうですよ

紛失したり、壊れた時は、持ち主に代わって厄をはらってくれているらしいです。
(しかも丸いということにちなんで円満に解決という意味もあるそう)

傘の紛失といったら・・・

私は、今まで相当数の厄をはらってきたことになります・・・

傘をなくしていなかったら、

一体どれだけの厄が降りかかっていたのでしょうか・・・恐ろしいっガビーン

このイベント、かなりオススメです!

時間のある方、是非行ってみてください。

他にも「ストロー洗浄ブラシ」「竹炭のお香」など

面白いグッズ、こだわりの職人さんのナルホドなお話が盛りだくさんですハート8




・・・こんな記事を読みました。

「すすむ若者の車離れ」

最近の若者の生活パターンは、昇給や昇進を求めるのではなく、

自分の生活にプラスして、自分のやりたいこと(趣味や旅行など)を

やれればいいという方向に変わってきているんだそうです。

それに合わせて、お金の使い道も、自己投資や車などの

物欲を満たすためではなく、友人と食事に出かけるといった

ソーシャルな欲求のために使われているようです。

昔に比べれば、携帯電話の費用などが負担になっている側面も

あるのかもしれません。

まあ、若者の生活パターンそのものが変容してきたと考えるべきでしょう。

日本の自動車業界は、

このような若者の性質を理解した上で

対策を練っていかなければ、今までのような発展を続けることは

難しいようです。

業界いろいろですね。


職人さん作 20070731013316.jpg
「ええ、あたしゃ飲ん兵衛ですよ」
このままいくと、

2007年上期のビール業界シェア第一位の座に

再びアサヒが返り咲きそうです。

私がこれだけキリンビールばかり飲んでいるって言うのに!!

と思ったら・・・

ここの所のコンサート会場で、理由が分かった気がしました。

松田聖子(日本武道館)も情熱大陸でも、

販売しているビールは「アサヒ」のみ。

スポンサーなんですね。

(そういえば、スキー場でのシェアも圧倒的にアサヒが多い気がします)

この理由は何なのでしょう・・・

敗因をしっかりマーケティングし、やっと手に入れたトップの座

是非とも維持していただきたいものです。


2007.07.29 情熱大陸
行ってきましたrainbow

情熱大陸 
SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA 2007

http://www.mbs.jp/jounetsu/times2007/
(晴天のみなとみらい・新港埠頭で6時間の野外ライブ

このライブはかなり感動しますkirara

ご覧下さい!豪華出演者たちを!!20070729011734.jpg

名前は知っていたけれど興味のなかったシンガーの、

思いがけない素晴らしい歌声に、心底感動。

その筆頭が、

夏川りみ

この方は、声量もあり、本当に歌がお上手

素晴らしかったです、涙そうそう汗

藤井フミヤがチェッカーズ時代の曲をやったのにも感激しました。

それと意外だったのは「ゆず」

横浜出身らしく、観客総立ちでアンコールの嵐

坂道をゆっくりくだる・・・という内容のヒット曲を何度も歌っておりました。
(すみません、曲名知りません・・・



もともとファンだった、

押尾コータロー

佐藤竹善もライブで観るのは初めて。

佐藤竹善は夏川りみとクラプトンをデュエットしていました。

20070729012321.jpg
こちらは、コータロー&葉加瀬太郎のコラボ「葉加瀬コータロー」

観客のWAVEで盛り上がり、絶好調なふたり。

ふたりは同じ年だそうで、お互いをリスペクトしつつ高めあっている感じがします

本当に良かった・・・Brilliant

帰りは「かに料理屋」で天麩羅などいただき反省会。


【先週の飲酒状況ふりかえり】

木曜→三茶のホルモン焼屋で泥酔

金曜→銀座のライオンでエビスビールで宴

土曜→情熱大陸のライブ中から缶ビール

という訳で3日連続飲んだくれていしまいました・・・jumee☆Feel Depressed4

来週は自分の為に休肝しよう。

そうしよう。

応援、よろしくお願い致します・・・jumee☆Feel Depressed4

2007.07.27 スポーツ校
私の出身校は、

●春高バレー出場

●春の選抜甲子園出場

●夏の甲子園出場

●水球インターハイ4連覇(まんま国体も出場して優勝)

●全国高校サッカー3位(県の代表は当たり前)

その他、武道も全て県で制覇しているスポーツ校でした。

当時はそれが普通だと思っていたのですが、

私も含め、生徒はあまり学校にいかず、

遠征や強化合宿に明け暮れておりました。

特にサッカー部は高校生なのにヨーロッパ遠征に行く人もおり、

今思えばそんな公立高校っていいのか!?

と非常に謎であります。(単位などは一体どうしていたのか・・・)

少し前に高校野球の特待生制度の問題がクローズアップされていましたが、

あまりに普通に行われている制度だったので、

今さら何言っているのだろう・・・という感じでピンときませんでした。

トップ選手においては、

国立大学や6大学に同様の制度で進学もしておりましたし、

金融やメーカーにも優先的に就職していました。

これらも問題?

あまりに普通にあった話でしたので、

良く分からないわたくしであります。



2007.07.25 蝉の声で聖子
数日前から

「ミーンミンミンミンミン」 と

どこからともなく聞こえてくるようになりました。

この声で「白いパラソル」歌ってくれないかな?

なーんて思ったりしています。

いよいよですね 

こちらは高知から届いた蝉の画像です。
         semi.jpg


一刻も早くビアガーデンに行かねばっ

高尾山今年はまだ1回も行っていない・・・

本気で悩んでいる、今日この頃です。



昨日、

久々にデトックス絵文字名を入力してくださいするため、

岩盤浴&トレーニングをしました。

ジムにて「ナイキ ロックスター」のレッスンを受け、

カラダの裏側を集中してトレーニング、

その後、岩盤浴でしっかり発汗焦る3

自分のカラダを見直すことの出来た最高の1日でした。

背中のトレーニングをすると、脊柱や肩甲骨があるべき位置におさまり、

姿勢が良くなることが実感できます。

最近、自分のレッスンでも前傾が気になっていましたし、
(自分でみても具合が悪くなってしまうくらい姿勢が崩れていた)

そろそろ冬場のスキーのオフトレもはじめないといけなかったので、

(先輩がブログで
「夏を制する者が冬をも制す」
と書いており、まさにその通りなため急に焦りはじめた)


そういった面からも、自分のやりたい事ができた1日でした。

課題は 続けること! 

ここの所、あまりの通勤疲れ(言い訳①)と

仕事の疲れ(言い訳②)と

楽しい宴(言い訳③)でサボっていました。

しかし、聖子からパワーチャージアップロードファイルできたので、
(聖子45歳えぇ

また、始動したいと思います。

聖子、ありがとう! ポッ

・・・と感謝の気持ちで眠りにつき、今朝目覚めたら・・・

快晴ときました。

素敵な予感の一日です・・・


2007.07.23 聖子 反省会
コンサート後、

感無量トールローズで武道館を後にし、

興奮覚めやらぬうちに、

反省会をするべく、九段下付近をウロウロ

うすうす気付いてはいましたが、九段下は、お食事処(宴会場)が少ない! ´д`トホホ

なのに聖子ときたもんだから、

どこも満員・・・絵文字名を入力してください 

ジグザグに歩きながら、やっと見つけた

 「隠れ家的」中華料理店に入りました。   
      
              20070724000250.jpg


入ってすぐの壁にいきなり健さん!20070724001414.jpg


座った席の壁には宮崎駿。
20070724001435.jpg


その他、長島監督や原辰則、松井秀喜など巨人軍のサインがズラリ。
(ファンでないため、文章のみ)

スタンダードなお料理もかなり美味しくて、

全てが満たされた夜となりました。

2007.07.22 聖子 デビュー
ついに。

念願の松田聖子コンサートに行ってきましたBrilliant


ありがとうございますきらめくブルー

           みなさんに感謝。20070723000334.jpg



18:0020070723000453.jpg


              18:3020070723000550.jpg


凄い瞬発力で、あっという間に満員に。

聖子は本当に歌が好き!という感じで、

アカペラで歌ったり、アンコールに何度も答えたり、

観ていて飽きないショーでした。

また行きたい!

ディナーショーにも行ってみたい!

・・・エネルギーチャージできますBrilliant





2007.07.21 オネエと私
今週は2回も二日酔いです・・・

友人宅での焼肉(広島県人会)

友人宅での寿司(オネエの会)

家での宴だとつい気が緩んで堤防決壊になりがちです。

特に「オネエの会」は、

盛り上がりました。

宴の中で面白かったのは「おニャンコ」ネタ。

さすがの私もオネエには勝てません。

彼女たちの感性の鋭さ、凄いです!



忘れた頃に、DMがきます   

前の住居者へのDMが。

郵便局も住居者確認をしていないようで、

普通に、私の郵便物と一緒にポストに入れてゆくのです・・・

明らかに別人なのに。

それが!

・メルセデスベンツの季刊誌

・松竹会員DM(オペラのご案内など)

億ションDM・・・
 ここから億ションに巣立ったのか!ガビーン

どんだけ~セレブなのでしょうか!

私にはとても、とても・・・。




オススメアルバムがでました!
夏木マリ 「ジビエ・ド・マリ 2」

10026447951[1].jpg


このアルバムのDVDには、

夏木マリ本人が初監督したショートムービーを収録。

撮影の絵コンテから小物など全て本人が仕切っているそうはーと2こ2こ

ジャケット撮影では、

警備員が配置され厳戒態勢をとるほどの

高額なジュエリーを使用!

ジャケットのアートワーク、

レコーディングなど随所にこだわりが感じられる作品となっています。





