5月もあと2日。
          どんな1ヶ月でしたか?20070530105312.jpg

私は満員電車と乗り継ぎの多い通勤にホトホト疲れましたが…
まぶしい日差しと心地よい風に元気をもらった気持ちのいい1ヶ月でした。
20070530105427.jpg

意外と発汗していますので、こまめに水分をとりましょう。20070530105618.jpg
                                        めだか泳いでます・・・ピンチ


間もなく梅雨です
適度な運動睡眠、美味しいくてバランスの良い食事
・・・そして!ちょっぴりお酒
(世界保健機関、健康の3大原則プラスα)で乗り切りましょうアンパンマン

超かんたん!
栄養満点かつヘルシーな真夜中のおススメおつまみを。
モロヘイヤおひたし
ゆでて、ゴマとめんつゆをかけるだけ。
20070530110012.jpg

ビールにもあいますよ! 
ぜひお試し下さい。
6月もみなさんにとって素敵な1ヶ月でありますようにアップロードファイル
2007.05.29 下北沢を歩く
昨日は久々に下北沢へ。

「下北沢でショッピングしましょう!」という
お誘いを受けてのお出かけでしたが、
でしなに「坂井泉水死去」の速報が流れたため、(超ショック!sc07)
急遽、「下北沢カラオケ館」にて3時間、追悼カラオケと相成りました・・・
(素晴らしい歌声をありがとう!ご冥福を心からお祈りいたします 写真は本人ではありません)
20070529120935.jpg


続いて散策&ショッピングへ。
下北は、個性的な人と店が目白押しな街で
歩いているだけでも楽しめます
お洒落なのに下町風情な所も人気な要因だと思われます。
(野菜も安くて新鮮)
大規模な道路建設計画を巡って住民運動などが起こっていますが、
今のところは平和な雰囲気です。

夕飯は、 「タイ料理」(バーン・キラオ下北沢店)        20070529120307.jpg

http://www.baankirao.com/
「バーン・キラオ」は、タイ語で「酔っ払いの家」という意味のタイ国居酒屋。

まるでタイに来ちゃったハートかのような雰囲気と辛い料理
シンハービールが堪能できます。
20070529120534.jpg
タイに行きタイ方、smile-9ご体験あれ。

すっかり堪能した私たちは、料理に併せた辛口トーク炸裂な夜となりました
2007.05.28 へべれけ
「朝まで飲んじゃいました~」
「じゃあ、へべれけになっちゃったんじゃないの?」98666
「は?何ですか?へべれけって」

最近、20代の方との会話で通じない言葉があることに気付きました。
「へべれけ」などがそうです。

私も一体いつ知ったのか?

へべれけとは、意識や記憶を失うほど酒に酔ったさま。←たまになります・・・アップロードファイル
ギリシャ神話の全能の神ゼウスとその妻のヘーラーとの間に生まれ、青春を司る女神ヘーベーが由来元。その「ヘーベーのお酌」の ギリシャ語「ヘーベーリュエケ(Hebeerryk)」がヘベレケになったというのが、民間語源では定説。へーベーにお酌してもらった神々は、喜んで何杯も飲み干し泥酔してしまったらしい。

そのほか、
「最近布団干してないから、せんべい布団だなー」
五臓六腑にしみわたるねー」
なども通じないときがあります。

みなさんは知っていましたか?
そして誰から教わったのでしょうか?




かねてから楽しみにしていた
   「向田邦子 果敢なる生涯」 (世田谷文学館)
に雨の中、行って来ました。
20070526000325.jpg
                  20070526000358.jpg

優雅に泳ぐ世田谷区在住の錦鯉たち。
20070526000458.jpg


本人撮影の写真、愛用グッズ、直筆原稿や書籍が盛り沢山。
ご婦人だけでなく学生さんや若い男性もおり、ファン層の幅広さを
感じました。
5月27日(日)まで開催しています。
ゆとりのある方は是非、足を運んでみてください。
(爆笑問題の太田光がどうやら大ファンらしく、ビデオで熱く01語っております)


向田邦子。
作品だけでなく、
どちらかと言うと彼女そのもののファンが多いように思います。
趣味や料理レシピなどのセンスも良く、
好奇心旺盛・温かな人柄、一言で言うと「粋」な人アップロードファイル
今年で没25年になるそうです。
(1981年に台湾で飛行機事故に遭いその生涯を閉じる)

友達になりたかったなぁアップロードファイル


その足で近所のフィットネスクラブへ。
入り口で会員らしき中年男性が若い女性スタッフに苦情をいっているようす
理由は傘立て。
ほとんどうまっており、空いている所には全て「故障中」シールが。
もしくは、100円を入れないと鍵が閉まらないタイプの傘立てしか空いていません。
雨の日は荷物が多いのに、外で財布を出さなきゃなんて、超不便!

ちなみにこのクラブは業界第3位(売上高290億円)。
「人(スタッフ)にお金をかけています!」と社長が言っています。

出店ラッシュなフィットネス業界は、モーレツな人材難といわれています。
シフトに縛られてまわりを見られないスタッフよりも、競合比較が出来るようになったお客様の方が、ハイクオリティなサービスの情報を持ってしまっています。近年、他のサービス業との垣根もなくなってきているので、意識改革をしないままいると時代に取り残されてしまい、結果、上記のような「CS(顧客満足度)」が低い既存店が増えてしまうのではないでしょうか?
これから団塊の世代をターゲットにしていかねばならないのに、
この現状は大変問題だと思いますアップロードファイル
快適な空間を提供しなければ、人は価値を見出せず、フィットネス業界にお金を落としてくれないのでは?
(そうじゃなくても日本におけるフィットネス人口は、たったの3%しかない)

相手の気持ちを察したり、想定したり、経験から培う「暗黙知」
これはきっと仕事だけではなく、人間力に通じるのかも知れません。

向田邦子の「暗黙知」、相当なものだったと察します。

20070526031023.jpg
買っちゃいました
自宅にて大量のお餅を発見ぱんだもびっくりしたので
おしるこをつくってみましたバタコさん
                     20070525101306.jpg

                     うまい! (自画自賛) 

次回はおはぎにチャレンジ予定。

「おしるこ」も「おはぎ」も
時期にあわせて作るようにしたいものです。
幼少時代、お彼岸の時期になると必ず祖母から
  「おはぎできたから取りにおいで」 
と電話がありましたので、
お彼岸がとても楽しみでした。
電話を切ると、母に「早く取りに行こう
とせかしたのを覚えています。
ときどき、市販をものを食す機会がありますが、
未だに祖母の「おはぎ」を超える逸品には巡り合っていません。


20070525101713.jpg
こちらはantenorのチーズケーキ。 
 横浜駅構内で販売しているホールサイズCAKEです。
濃厚で食べごたえがあります。是非お試しあれ。

お気に入りの器でいただくと
更に幸せになりますねハート
疲れのでやすいこの時期、
甘いもので一息ついてパワーチャージしましょう

ちなみに私は昨夜お酒をチャージしすぎてしまい
二日酔いです・・・アップロードファイル
相撲観戦の翌日、今度は
ボクシング観戦に行ってきました。
do-mu.jpg
場所は後楽園ホール

こちらも知り合いの応援です。

鈴木徹(横浜光ジム)
どうぞ宜しくお願いします
boxig.jpg

格闘技、実は全く好きではありませんアップロードファイル
(LOVE&PEACE!!)
しかし、日々努力している本人を見ていると、
応援しない訳には行かないのですアップロードファイル
生活も身体も本当に大変です。
鈴木くんに試合の3日前、
「自分はプロボクサーなので保険に入れないんです」
と言われたのが、
強く印象に残っています。
(豊桜も入れません)

元ボクサーの友人が現役時代に
網膜剥離になった時、
うつぶせで入院している姿は
本当に辛そうでしたアップロードファイル

なぜ人はなぐるのか・・・

試合の結果は
判定勝ち!  緊張しました・・・
おめでとう! kirakira

もっと強くなって、
あまり殴られず勝ち続けてくださいねアップロードファイル

大相撲五月場所を観戦に行ってきました。
20070522000859.jpg
こんな所にも東国原英夫   
先日お食事した豊桜関を応援するために。      豊桜20070522000814.jpg

おもしろくて大変気持ちのやさしい方なので、
(しかも同じ年・友人の多い広島出身)
すっかりファンになりました。  
怪我や病気になりませんように!rirakuma
この日は白星キラ やった!
みなさんも是非応援してくださいね
アップロードファイル

知り合いがいなければこなかったであろう大相撲。
20070522001001.jpg

20070522000831.jpg
                  sumou.jpg

しかし行ってみると、食堂で「寺尾」に遭遇したり、
審判が「千代の富士」や「貴乃花」だったりと、
往年のスターと会うことが出来、感激な1日でした。
(若島津がいたので、高田みずえを探しましたが、さすがにいませんでした)

最後は噂の朝青龍を。
              20070522001019.jpg
さすがに貫禄がありました。
次回行くときには、より楽しむために、
技の名前を勉強したり
力士の名前を覚えてから行きたいと思います。
2007.05.21 聖子と百恵
来たる7月20日
松田聖子のコンサートに行くため
土曜日に友人宅で 「予習会」 がとりおこなわれました
(実は、行っても行かなくてもしょっちゅう開催している)
                           

毎回、限定発売されたDVD BOXがフル稼働
20070521111026.jpg

①フルコーラス歌える持ち歌が3曲以上ある。
②親衛隊の合いの手もバッチリ把握。
③「これは産休明け第一作目」などの歴史的背景も網羅。
④ファンだがイケてないメイクへの駄目だしも厭わない。
上記にあてはまる方、次回是非ご参加ください。


引き続き 「百恵引退DVD」絵文字名を入力してください へ。
20070521121559.jpg
会場の奥の奥まで視線を届ける百恵。 20070521121751.jpg


20070521122501.jpg
実るほど頭を垂れる稲穂かな(詠み人知らず)

いつまでも色褪せないふたり。
自分の強い意志とプロとしての役割を
ちゃんとわかっている、エンターテイナーです。
2007.05.19 セブンズ
木曜日、
2007年度にスキー学校に入校した同期と、
(名づけて 「セブンズ」 
東京ビルディングで再会しました    
            
                      20070519151712.jpg


長野の恩師が、仕事で上京したのを機に
「東京近辺の仲間で集まろう」という事になったのです。       20070519151833.jpg
われらが「きゃんとく(監督)」               
八方尾根スキースクール 技術指導部長 
丸山浩之さん
浩之さんのお宿「細野館」
        →http://www.hosonokan.co.jp/

スキー靴から革靴へ。
冬(シーズン)以外は、
住んでいる場所も仕事も全く違う面々ですが、
久々にみんなの元気な姿がとても嬉しい夜でした。


その夜は、
同期のお宅に宿泊させていただきました。
これが超お洒落なお宅でビックリ!アップロードファイル


20070519152626.jpg
家の中にトビラがないので空間にゆとりが。
(注)船の中ではありません
   

                                
20070519152710.jpg
カランが2つも!
(注)ホテルではありません。


    20070519152731.jpg
真っ暗な中に美しく泳ぐ熱帯魚のみなさん。


                   20070519153056.jpg
                   玄関のポスト。
         郵便屋さんもここに入れてくださるそう。


何もかもが素敵Honeyにもかかわらず、
真夜中に酔っ払っておしかけました事、
心よりお詫び申し上げます


猛省すると共に、
屋上バーベキュー・・・ 
楽しみにしております。 
(ズーズーしくて本当にすみません)とほほ
昨日・今日と引越しの手伝いです
20070515141005.jpg

18歳から計6回転居した経験と実績を活かし、
(もちろん数々の失敗も重ねております)
頑張らせていただきました

最近は、
「捨てる」だけだったモノの選択肢が
「売る」「遠くにいる人に貰ってもらう」
などにも広がり、
引越しもすっかり楽しくなりました。
例えば、

雑誌・書籍・CD・ビデオを訪問買取に! 
これは本当に便利!しかもモノによりますが高査定!
著作権などで物議をかもしておりますが、
捨てるよりは余程エコです
http://serviseshop.fc2web.com/book-off/index.html

荷物の集荷にきてもらう
NET予約すると
小さい荷物でも笑顔で集荷に来てくださるので、
以前なら捨てていたカーテンなども「良かったら使う?」
と周囲にワンクッションおいて、
もらってもらうようになりました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/shuka_off.html

家具をリサイクルショップに買取りに来て貰う
学生時代に通販で買ったチープな家具も、
「学生さん向けに」と
買い取ってくれる時があり、有難いです。

ネットオークションに出品
スキーブーツなどは、オークションに出します。
マニアは星の数kiraraほどおり、
意外なものが意外な価格で売れます。

しかし、これらの便利なサービスの活用は、
「面倒くさがりな人」「時間がない人」
「エコ感覚の少ない人」
「必要なものとそうでないものの分別が出来ない人」

などには、向いていないと思われます・・・。
あれ?私のことか!ということはみんな出来るってことですねぷーさん




進化しすぎて困ったサービスをひとつ。
                  20070515141026.jpg

会社帰りにビールを買おうと
ウキウキで自販機に近づいたところ
な、な、何と!

身分証がないと
アルコールが買えない仕組みに!
ガビーン
 

不所持だった私は、
無念にも撮影しただけ。
落ち込み落ち込み落ち込み
落ち込み
落ち込み落ち込み落ち込み落ち込み落ち込み

コンビ二でリベンジ?し、
飲みすぎた事は言うまでもありません。


