来年やってみたいこと。

スイカのハリネズミ。
大勢で食べるときにチャレンジしてみようと思います。

f0089299_1202629[1]

2011.07.14 滋養強壮
こんにちは、未だ腰痛に苦戦するスキーヤー章子です。

どげんかせんといかんっ!
病は胃袋から(造語)ということで
先週末は滋養強壮に専念。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

土曜日:    「うなぎ玉川」 群馬県伊勢崎市連取町2332-9
         http://9199.jp/phone_page/01055413/

夫と母は養殖物、スキーヤー章子は天然物を頂きました。
天然は希少らしく、お値段1.5倍。
かしかし。
身が引き締まり過ぎて脂身が少ないので
イマイチジューシーさに欠けました。
脂身が多くふっくらしていて甘みのある
養殖の方がスキーヤー章子は好みかも。

moblog_3932c99b.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++

日曜日:焼肉   「焼肉 山星」 東京都新宿区四谷1-23-14 第2菊重ビル2F
            http://www.yotsuya-sansei.jp/

この「山星」さんはもはや「風前の灯火」状態の
ユッケやレバ刺しも美味しくいただけます。
下の画像は【トウガラシ】(別名:トンビ)という部位。
さっぱりなのにジューシーで最高に美味しい!(お値段少々高め)

moblog_b38d7ef2.jpg

【トウガラシの特徴】
一頭から、2kgしかとれない希少部位。
肩から腕にかかる部位。肩の一部だけど、肉質はモモ。
内側部分には細かなサシが入っています。
味はとてもさっぱりしていて甘く、ギュッと噛むと味が染み出てくる。
赤身の王道といえる部位です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、結論ですが。
腰痛の改善にはあまり効果がないようす。
体重の増加には大変効果的でしたけど(汗)

幸せ感は増しました。
夫殿、ありがとうございました。(財務大臣)



妙高赤倉のお宿で食べた
手作りタルタルソースがとても美味しかったので
自宅で真似して作っています。
って、今回で2回目ですが。

取り急ぎレシピを載せます。

■作り方
1)ゆで卵を2個作ってボールで砕く。
2)タマネギ1/2をみじん切りにして水にさらし、しっかり水を切る。
3)生パセリをみじん切りにして水気を切る。
4)ピクルス1本をみじん切りにして水気を切る。
5)1~4を合算し、マヨネーズとレモン汁数滴であえて出来上がり。
※マヨネーズは味を見ながら調整する。

ドレッシングやソース、スープ等の市販品は濃い味が多いし
添加物が多く入っているのでなるべく手作りしたいところ。
けれど、案外沢山の食材を少しずつ使うのでコストがかかるのと
みじん切りやすりおろし作業にえらく手間がかかるため
なかなか着手できません。(これをサボりというのでしょうか)

以前、スキー部の先輩が
「新婚当初、ドレッシングまで手作りしていたら3ヵ月で智恵熱がでた」(笑)
と言っていましたけれど、確かに。
毎日やっていたら気が遠くなります。
世の中にはきっと
ピクルスやマヨネーズまで手作りしている人もいるはず。
お会いしたら勝手にハグした後、両手を合わせて拝むことでしょう。

今回もまた、予想以上にピクルスや新玉葱から水が出てしまい
なかなか納得の味になりませんでした。

夫からも手厳しいジャッジ、、、

しっかり時間をおくこと、ここがポイントですな。
次こそは旨く仕上げるぞ!


2011.02.08 おばばの愛
講習の初日が終わり、ちびノリダーとお宿に戻ったら
お宿のおばば(大おかみ)が
何と部屋まで野沢菜とおしるこを持ってきてくれました。
お餅、アズキ、野沢菜、全て自家製!




「うんと疲れた時には甘いモンがいいっていうから」

優しいサービスに感動(涙)

翌日、同じ班の人たちに「第一館最高だよ!」と言うと
「あそこご飯がね~、イマイチでしょ~」と。

そんなこと全くありません。
肉メインではありますが、至って普通です。
バスタオルも付いて、これで一泊7,000円。

いいですよね! http://www.ued.janis.or.jp/~dai1kan/


最近よく作るスープのご紹介。

簡単ながらも栄養満点の
食べるスープです。

タマネギのみじん切りとバターをチンしてから
フライパンでキツネ色に炒め
トマトジュースと牛乳、コンソメを投入。

軽く煮たったらとろけるチーズをパラパラと入れ
塩コショウで味を整えて出来上がり。


カリカリに焼いた食パンを浸して食べています。

簡単で美味しくて栄養がとれる!
なんて素晴らしいのでしょうか。

寒い朝には体あたたまるスープで心もポカポカに!
みなさまも是非お試しあれ~。

俺様はスープよりも食パンが食べたいんだよ。
どうせくれないだろうからふて寝する!

moblog_bdb9b28b.jpg

目をはなした隙に
たたんだ洗濯物に乗っかって爆睡される
ちびた殿。

今晩からまた、ホテルでお留守番、、、
いつもごめんよ。。。

寂しい思いをさせているバチが当たって
スキーヤー章子は左手腱鞘炎なう(涙)

恐らく、キャスターバックを担いでの電車移動が
イケてないらしい。
ハサミ使うのも痛いです。








