2011.08.20 福祉喫茶
tumblr_loz3htPPlf1qlymhco1_500[1]

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE.
のイメージ画像。

昨日、スキマ時間に髪を切りに行き
久々に美容室の近所にある松沢まちづくりセンターに寄り道しました。

お目当ては「福祉喫茶YOU・遊」。

ここは世田谷社会福祉協議会が運営している喫茶店で
一般就労が困難な障害者が地域の中で働ける場として
区内に4箇所設けられている喫茶店うちのひとつ。

普通に美味しくて安いのが特徴。
障害者のみなさんも一生懸命に接客して頑張っています。
サンドウィッチやスパゲティは健常者のスタッフさんが作っておられますが
手作りクッキーは彼らが作っていてこれもまた美味しいのでおススメ。(4枚で100円)

contactList11Map[1]

営業時間は、午前11時~午後5時で、定休日は日曜、月曜、祝日。
京王線 下高井戸駅から徒歩5分。
お近くに行かれた際には是非ともお立ち寄りください。

こういった世田谷区の取り組みがとても気に入っていて
暇なときには足を運んでいますが、最近はそのような暇もなく(涙)

まぁ、時間は作るものですけどね。


コチラは先日食べた「黒豚ベーコンとクリームチーズのサンドイッチ」
マイルドなチーズにピリッと胡椒がきいていて旨い!です。

moblog_4ad86065.jpg


2010.10.14 断捨離
最近、巷で流行な「断捨離」。
スキーヤー章子はまだ読んでおりませんが、本もたくさん出ています。
雑誌の特集も多いですよね。

412l-KAVuGL._SL500_AA300_[1]

この本で「人生もすっきりする」とおっしゃる方も。
クチコミ → http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4495586416

「断捨離」とは簡単に言いますと
いらないものを断ち ガラクタを捨てれば
モノへの執着も離れていくと言う、究極の整理・片付け術の事。

元々はヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉らしいです。

「断」=入ってくる要らないものを断つ
「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる
「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私

なんて素晴らしい考え方!
すべてがグチャグチャなスキーヤー章子はやったほうがいに違いない!

という訳で最近少しずつ始めてみました。
(ますは数ある収集癖のいくつかをやめた)
すると日々、色々な壁にぶち当たります。
昨日は下の「ピンバッチ」たちをどうするかに悩みました。



検定の記念、登った山の記念、旅先の記念、好きだったキャラクター・・・。
物凄い数あります(涙)

ピンバッチをもう購入することはないのですが(どうしようも出来ないため)
捨てるわけにも行かず・・・。

結局は引き出しの奥にしまっちゃうんですよね~。
果たして、スッキリする日は来るのでしょうか・・・。

あきらめずに続けてゆきます!
2010.06.22 紫陽花 2010
都内はそこいらじゅうで紫陽花が満開です。
ここ最近、街路樹に紫陽花が増えた気がするのはスキーヤー章子だけ?

下の吸い込まれそうなブルーの紫陽花は
聖路加ガーデン付近にあります。

moblog_1aa2a09e.jpg    moblog_1b662a49.jpg
   
レッスン前にかなり癒されました。
最も好きな紫陽花の色です。

2010.03.04 筋ナビ
今回のスキーで最も意識をしなければと感じたのは
体側の筋群と体幹部。

最新のスキーの中では、大筋群よりもインナーを意識することが大切だと
あらためて思いました。

そのためのツールとして活用したいのがコチラ。

筋ナビ!

    

「CGで見る筋肉図典 筋ナビ」(パソコンソフト)モニター募集! ←参加中

今後は講師をする機会も増えるので
頭で理解し、それを噛み砕いて分かりやすく説明するためにも
是非とも活用したいと思っています。

2010.02.27 骨ナビ
年末くらいから、右の背中(肩甲骨周辺)に鈍痛があり
日常生活中、何度もストレッチなどをする状況です。

原因は、恐らくトレーニング不足によるインナーマッスルの筋力低下。
本当にしんどいです。

今晩、そちら関連の先輩の結婚パーティーがあり
その筋の専門家が何人か集まると思われるので
聞きまくろうと思っています。

それと同時に、カラダの構造をしっかりと把握するためにこちらも是非活用したい!

3DCGで見る骨の辞書『骨ナビ2.01』(パソコンソフト)モニター募集 ←参加中



かなりリアルにキネシオロジーが学べそうです。
かなり欲しい。

   

有限会社ラウンドフラット

これでスキー上達なるか!?
